やくもんの日記

HS中心。最近はPTCGO(ポケカ)にはまっております。

GoogleからHao123(百度)をアンインストールすることに成功

うちのPCはその辺のフリーソフトをよくインストールするので怪しいマルウェアやらアドウェアが流れ込んできている。そういう事態を防ぐためにKasperskyをわざわざ友人と金を出しあって購入したのだがそれでも依然防ぎきれていない状態である。

Googleを立ち上げると画像のようなサイトが表示されることが特に困っていた。

f:id:yakumoon:20170307100856j:plain

Googleで「Hao123 削除」などと検索すると、オプションからホームページの変更を行い、Hao123を削除~やらプログラムの削除からアンインストール~だの何十回も確認したことについてしか情報が出てこなかったため、若干諦観ムードが漂っていた。

が、こちらのMalwarebytesを導入したことにより、数ヶ月PCに屯していた百度が一発で除去された。ありがとうMarcin Kleczynski(なんと読むのだろう?)

www.malwarebytes.com

 

インストール形式なのでこれもマルウェアでしたという可能性を否定することは出来ないが、今のところ特に問題無さそうなので今後も使う必携ツールになりそうである。