読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やくもんの日記

HS中心。最近はPTCGO(ポケカ)にはまっております。

ヤフオク詐欺

知人がヤフオク詐欺に引っかかったらしく、どうすればいいか対応を求められた。

2万弱の商品を購入したが、待てど暮せど売り主が物を送ってこず1週間が経つとのこと。ちょっと前にヤフオクではSMSを導入したので詐欺は減ったんじゃないかと思っていたが未だにそういうことを行う輩はいるようだ。

取り敢えず名前や住所、電話番号を教えてくれと言ったところ、入金してすぐにアカウントを削除されてしまったため控えていないのだそうだ。

いやそこはちゃんと抑えておけよ!と言いたくなったが自分もたまにヤフオクは使う際、数千円程度のものだとぽちぽち簡単決済してしまうので気持ちはわからなくはなかった。

同様の事例はいくらでもあり、それらに照らして得られた結果は以下のとおりであった。

・5000円以上の取引で詐欺被害と思われる事例にあった場合、お見舞金で補填される(上限あり)

・ただし、名前住所電話番号を抑えていないのは落札者の瑕疵なので上記補填は得られない。

ヤフオクを当てにしない場合は内容証明を送りつけること、少額訴訟を起こすことができる。まあ住所が不明なので送りようがない。

・警察に持ち込んでも民事不介入

予想はしていたが、99.9%金は返ってこないであろうことを伝えた。知人はもうヤフオクは利用しないことを決めたらしい。それでいいと思う。

いくら詐欺にあわないように注意しようが、結局落札して振込みを行った時点でどろんされたらもうこっちからは馬鹿みたいに手間と時間と金をかけて追求する以外に無いのだ。最初から使わないほうがいい。

ただ、同様のオークションサイトにebayという海外サイトがあり、そちらはpaypalとアカウントがほぼほぼ紐付けられているため、ヤフオクのような詐欺は通りにくい。自分も一回落札したものをやっぱいらんから金返してくれと伝えた所、システムによって返金手続きが行われた。

それでもヤフオクを利用するなら、評価ポイントの割合や、出品アカウントの動向の様子に気をつけて詐欺されないように祈るしかない。