読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やくもんの日記

HS中心。最近はPTCGO(ポケカ)にはまっております。

強いコントロールデッキ

ラダーを回す上でどんなデッキを使うかという問題がある。アグロ系は勝率が50を割っていても、多く回すことで連勝ボーナスが狙える。ドラプリなどのミッドレンジ系は、ラダーに多く住み着いているアグロ系を狩るのに適している。そしてコントロール系は一般論で言えば除去が間に合わず、アグロ系に轢き殺されることが多い。ただ、今の環境下にいるコントロール系はレノロックと翡翠ドルイドに二分され、たまにいるレノプリやレノメイジなんかはこうしたコントロールミラーのおやつになっている。

自分がよく見るTwitch配信者のSavjzなんかは、大体ラダーでレノロックを使って上がっている。彼が言うにはレノロックは全てのデッキにマリガンと判断次第で勝率50%以上の勝率を叩き出せるらしい。実際ハイランダーデッキは環境に合わせてデッキを細かく調整できるので、構築がうまい人はそういった話ができるのだろう。

で、その話を真に受けた自分は今月ほぼレノロックのみで戦っている訳だが、20戦近く対戦して12から一向に動く気がしない、連勝はおろか、1勝して1敗する足踏み状態のままである。やはり凡人は脳死アグリでも使えということなのだろうか。そんなことを書きながらランクを回していたら13に落ちてしまった。

というわけでカスでも使えるドラウォリが今最注目を集めているらしいので、このデッキで回してみたいと思う。ただ、最近ラシオンが当たったのでキュレーターをこれに入れ替えてはいる。

 

 

http://www.hearthpwn.com/decks/742152-s36-2-l-dragon-warrior-71-wr

 

 

 

10戦してみた結果は6-4。なんとも微妙である。テンポウォリなのでプレイングのミスも何もないので、単純にこのくらいのものなんだろう。レノロックと比べると圧倒的に楽で時間もかからないので寧ろ6割あれば上々なんだろう。横でPTCGOのトレードを行う余裕すらあった。